AAの誕生日

このページについて

AAや顔文字、特にブーン系界隈で見かけるキャラクターが誕生した日を調べ、まとめたページです。 ただし、あくまで参考程度のものと捉えてください。 以前よりも過去ログの閲覧が容易になったこともあり、VIP・ブーン系発祥のものは出来る限り調べてから載せていますが、 顔文字板やモナー板等で生まれたAAについては、『AA大辞典(仮)』をはじめとするAA関連のサイトの記述に頼るしかないケースもあります。 もとより定義が曖昧できちんと調べられてこなかった分野であり、執筆者自身もここに載せたAAすべてを調べ切れたとは言えませんが、 誕生日が明確になることでそのキャラを見直す、解釈を深めるなど、何かのキッカケとなれば幸いです。

いつを誕生日とするのか

基本的には、AA・顔文字の初出を誕生日としています。 顔文字板・モナー板界隈のサイトではAAの初出を誕生日として扱うサイトが多く、このページもそれにならう形での記載です。 だだし、雪苺娘など擬人化キャラのAA化については、元となるキャラクターの誕生日を優先しました。 また、ジョルジュ長岡をはじめとするニュー速(VIP)板界隈で命名された一部のキャラクターは命名日を誕生としています。 (これも過去の記載にならう形です。) まれに、百科事典系サイトなどに初出と異なる日付が誕生日として掲載されているケースもありますが、 その日付が既に誕生日として広まり、キャラクターに愛着を持つ人の間で定着しているのであれば、 その人達にとって特別な日付であることに変わりはないのですから、ないがしろにするべきではないと考え、 あえて訂正はせずに記載しています。

誕生日を祝う習慣

ブーン系界隈では2007年に総合スレにてイラストと共にジョルジュの誕生日を祝う書き込みが見られます。 まとめサイトK.2ndに各AAの誕生日が掲載された頃から意識する人が増え始めたと思われ、 2009年に短編やイラストを交えて祝う流れが出来上がりました。

AAテンプレについて

『ブーン系小説&イラスト練習総合案内所』『ブーン系小説シベリア図書館』に掲載されているもので、ここでは便宜上AA表示の区分に使用しました。 以前の【AAテンプレその2】は【ほぼ全く使われないAAテンプレ】から流用されたキャラも多く、 一時期はメジャー・マイナーという区別がなされていましたが、現在では曖昧になり、単純な顔文字リストとしての色彩が強くなっています。 ちなみに、【AAテンプレその3】はAAが足りないから作品が書けないという作者の書き込みを受けてピックアップされたもので、 特に話し合いもなく追加され、定着しました。以降はスレを立てる人の裁量で多少の改変が見られます。

inserted by FC2 system