いままでのイベント一覧

 ※ 2010年~2014年のイベント一覧です。まとめ敬称略。

シベリアに図書館ができてしばらく、なんとなーく落ち着いて来た。
投下も案外たくさん来てるし、某も活発だし、それなりに平和って感じ。

でもつまんないじゃん!
穏やかな時ほど皆慎重なんだもん!
一発祭るとき祭れば祭ろうよ!
ニュー速VIPの大規模規制からシベリアに図書館として拠点を構え1ヶ月、『 ( ^ω^) ブーン系小説シベリア図書館 ・ 読書感想文発表会 ('A`) 』
を月末に控え、その足掛かりとして開催された突発企画。
10分間で名前の挙がった作品のイラストを描き、感想を語り合う。
ブーン系小説の作品紹介を兼ねた、展覧会的な感想祭り。
好きな作品・印象に残っている作品について、思いのたけを存分にどうぞ。
『 投下期間を定めて 』『 どこか別のところ(規制に関係の無い場所)で 』
感想スレや絵スレをやってみないか?  という提案を受け、実施された感想投下イベント。

ひと月後のイラスト展示祭と同時に計画されたため、この時は感想に限定。 累計209作品への感想が集まった。
ブーン系小説作品 ・ AAに関するイラスト(絵)祭り。
好きな作品 ・ 大好きなあのシーン ・ キャラへの熱い想いを、
イラストで表現してみませんか?
投下された絵へのコメント、作品・キャラに関する雑談もOK。

【 上手い下手は関係ない。 必要なのはペンと、一握りの勇気だけ! 】
ブーン系小説作品 ・ AAに関するイラスト(絵)祭り。
先だって行われた10分絵祭りや、イラストをもとに30レス以内の作品を書く
ミニラノベ合作も合わせて開催。  05/31 には同合作の終了に伴い、 『☆満員御礼! ミニラノベdeヘタクソ10分絵祭り★』が催された。(まとめなし)

左のイラストは、企画内で投下された『ブーン系壁紙合作企画』の一枚。
○概要
>>315-320に挙げられた題で五レスの短編を書く
○日時
五月二十一日(金)午後九時開始

・5月病
・こいのぼり
・体育祭
・クラス替え、出来ない友達
・五月晴れ
・蒼天
05/16 にVIP総合スレ・シベリア図書館スレにて突発的に行われた
『プチ一レス短編祭り お題:おっぱい真夜中』に端を発し企画されたお祭り。VIP総合内で完結しており、規模は小さめ。
ξ゚⊿゚)ξ「館長、この入り口にでかでかと掲げられた卵の絵は、
      一体何なんですか?」

( ^ω^)「これは可能性の『卵』って意味だお。
      名作・奇作・問題作な長編が生まれる、可能性の卵なんだお!」
長編の序章部分だけを投下して、
どんな続きになるのかみんなでワイワイ悶々とするお祭り。
企画後、無事完結した作品もあれば、他の書き手に続きをゆだねられた作品、2014年まで連載され未だ続きが待ち望まれる作品も生まれた。
『猟奇』  英:bizarre; macabre

普通の人の感覚では堪えられないほど
グロテスクであったり残忍であったりすること

血しぶき舞うスプラッタ、身の毛もよだつホラー、
格調高い怪奇文学、グロテスク。
夏の夜長に血も凍る祭……一緒に楽しみませんか?
『猟奇』にまつわる作品を書く短編投下祭。
4月から準備が始まり、特設まとめサイト、企画テーマに関する考察、
投下作品への感想・猟奇度の設定など細部まで主催者自らが深く関わり、丁寧に作り上げられた異色の企画。
ある部屋に人が集まり、違う部屋に100本の蝋燭に火をつけ立てる。
順番に怪談話をしていき、一つ話が終わる度に蝋燭の火を一つ消しに行く。
そうしていって百本目の火を消した時、何かが起きる。……と言われている。
納涼祭として企画され、8月中の金・土曜日を期間として
毎週末に行われた自由参加の怪談会。
作品投下時には蝋燭のAAを用意し、本数を数える独自のルールがある。

企画終了時には猟奇祭・百物語の作品をテーマとする
☆ギラギラ夏休み! ヘタクソ絵祭in避難所~vol,1~☆』が開催。(まとめなし)
07/11には『納涼』祭を『納豆』祭と勘違いしたことがきっかけとなり、
納豆祭り』なる企画? もノリで開催された。(【 イラスト+α 】 まとめ)
★参加条件は、楽しむ事
 いままで投下した事ない?それなら祭りでデビューしちゃえ!

★作品テーマは自由 
 いい意味で自重せず、夏を楽しめればそれで良し!
09年に行われ100を超える作品を集めた『サマー三国志』に続く、
テーマ縛りやレス縛りのない短編投下祭。
3チームに分かれての対抗戦や希望者のみでの個人戦を行った。

特設ブログに残る限りイベント内での活動は多岐にわたるが、
ログの消失もあり現在では全容のうかがえない企画となっている。
これから寒い冬を乗り切るためにみんなで短編をバンバン投下しようぜ!
ギャグでも感動でもサスペンスでもほのぼのでもなんでもウェルカム!
長編の序章、これから図書館で連載しようと思う作品も大歓迎

( ^ω^)この祭りを機に初投下してみるのもいいかもしれないお!
長らく続いた荒らしによる占拠も収束を迎え、 落ち着きを取り戻したシベリア図書館で『大復活祭』と銘打ち企画された投下祭。
30レス以内という長さ以外の特別な縛りはなく、
参加者が思い思いにシベリアでのブーン系を楽しんだ。

 【100選選出作品】
なんか寒いと思ったら全裸だったようです
( ^ω^)「これからはまさに聖ならぬ性なる六時間――」
<ギシギシ アンアン
( ^ω^)・・・
(#^ω^)「そんな時間に暇なお前らを俺は歓迎する!」
(#^ω^)「総員! 己の思うがままに作品を書き殴れ! そして投下だ!」
(#^ω^)「俺も一人ジェンガをしながら投下作品を楽しむからな!」
(#^ω^)「何でもクリスマス祭り  開 幕 だ !」
クリスマスイベントに賑わうシベリアに合わせて行われた突発企画。
週末ということもあり当日に内容を決めた割に賑わいを見せてしまった。
短編の投下と10分絵祭りがメイン。

【( ^ω^)はペルソナ能力を与えられたようです】
 ───撃ちつけろ。  心の海に揺蕩いし、神の力を現世に以て。

【( ^ω^)は街で狩りをするようです】
 ───解き放て。  機械の体に秘められし、熱き想いとその力を。

【( ^ω^)ブーンは退魔師稼業のようです━╋RETURNS━━】
 ───喚び熾せ。  悪魔を滅する“異”なる能力の、根元まで。

【( ^ω^)ブーンがアルファベットを武器に戦うようです】
 ───斬りつけろ。  信念を力に変えて、肉体と想いに応えるその武器で。

上記4作品の合作企画。
執筆に半年、投下に1ヶ月を費やし連載作品として投下された。
日本には数多くのフェスがあります。
サマソニを筆頭にロキノンやRSR、フジロックなど…。
って話は特に関係ありません。
ただ好きな曲を持ち寄ってそれをモチーフに短編を書いて。
要は好きな曲を愛でながら好きに書こうってことです。
猟奇短編祭を参考に企画された短編祭。
ロック、J-POPはもちろんボカロにフォークにクラシックや唱歌に至るまで
幅広い楽曲を下地とした作品が集められた。

 【100選選出作品】
( ゚∀゚)人はその男を『決闘』と呼ぶようです
( ^ω^)演奏中はお静かに。のようです
やること
①何かお題を決める
②参加作者は投下時間になったら、お題に沿った5レスの短編を投下する
③そのあと作者も読者もどっかのチャットに行って、順に作品を上げて感想を言っていく
④感想が全部終わったら、チャットの読者で投票をする(投票希望作品だけ)

賞は「地の文」「ノリ」「マジキチ」などいくつかの賞を設定する。
ちょっとした練習や、違うジャンルへのチャレンジ、暇つぶしに参加お待ちしています、みたいな
したらばにて企画された品評会。
スレが立てられた当日に行われた第0回は10作品を集める賑わいを見せたが、回を重ねるごとに参加者が減り、第6回を最後に停止した。
ξ゚⊿゚)ξ「……どうして、素直になれないんだろう」
―― ブーン系が贈る 乙女たちの物語 ――
(*゚ー゚)「貴方がいれば、私は幸せ」
―― 漫画雑誌形式のスレッド 作家は 画面の向こうの貴方達 ――
川 ゚ -゚)「黙って私について来い」
―― 桜咲くこの季節 遂に創刊   少女漫画は 俺達の手で創る!! ――
漫画雑誌のようにひとつのスレ(雑誌)を使い、
複数の作者で連載・読み切りを載せてみようという実験的企画。
半年間にわたって刊行、メインタイトルの完結をもって最終号となった。
ゴールデンウィークの3日間を使って小説板(したらば)で行われた企画。
『( ^ω^)イラストの日』『('A`)感想の日』『(´・ω・`) プチラノベ祭 』と題し、
参加者を限定しない内容で2つの専用スレに収まりきらない盛り上がりを見せた。

プチラノベ投下の合間に始まった、
お題となるイラストを「複数枚」使って「3レス」程度の作品を「30分」で書く
『ナノラノベ大会』は、GW終了後も合わせて7度にわたって開催された。
七夕をお題としたショートストーリーを募集いたします
内容は自由ですが、以下の条件を満たしていただきます

条件1・7月7日(七夕)に関係していること
条件2・100行以内であること
まとめサイト『オムライス』主催で行われていた七夕企画を
『ブーン芸VIP』が引き継いで二度目の開催。
使用AAに縛りを加える特別部門を設けた前回とは異なり、
シンプルなテーマで30作品を集めた。
創作板の管理人 佐藤氏主催で突発的に行われた夏祭り。
自薦OKの作品感想・紹介に、『祭り』『花火』をお題とした作品が募集された。 ビールは別料金で500円。
ブーン系小説の作品紹介を兼ねた、展覧会的な感想祭り。
好きな作品・印象に残っている作品について、思いのたけを存分にどうぞ。
2010年春に行われた『読書感想文発表会』『イラスト展示会』の
リバイバルとして企画された感想イラスト投下企画。
全日にわたって10分絵祭りが実施され、3日間でスレの半分以上を消費するに至った。
( ^ω^)「ひまだおー」

( ^ω^)「なんか書きたいお。でも長編とか長すぎてマンドクセ」

('A`)「そういうときは5レス品評会だな」
5レスという長さ以外は縛りのない短編投下祭。
任意使用のお題は『ハロウィン』『秋』。
5人の審査員が設けられ、読者も含めた投票で順位が決められ
入賞作品にはイラストが贈呈された。
事前に参加表明のあった作者を紅組白組に分け、
雌雄を決するチーム対抗の短編投下祭。
票を集めた作品の多くはこの100選にも選出されている。


 【100選選出作品】
vξ(゜)Q(゜)ξvアヘ顔ダブルピースのようです
(´^ω^`)はおっぱいもみたい侍のようです
川 ゚ -゚)洗脳ガールフレンドのようです
ノパ⊿゚)が若返るようです
( ^ω^)星を見る人のようです
( ^ω^)六体合体ゴッドブーンのようです
( ^ω^)「本は人なり、人は本なり・・・だお」

(^ω^)「図書館で会いましょう」      
図書館2周年近く記念、ということで投下された
( ^ω^)図書館で会いましょう のようです』が発端となり行われた作品投下イベント。

話題にのぼったのは2日前だったため、4作の短編で2月4日をささやかに祝った。
    急 遽 開 催 !   

長編の続きでも短編でも総合短編でも
クソスレでも絵でも何でもアリの投下祭り!
朝から晩までとにかく祝え!叫べ!盛り上がれ!!!!!!
( ^ω^)のAAが初めて2chに書き込まれたとされる4月18日に
ブーン系発祥の地であるニュー速VIPで一斉に投下しようというイベント。
縛りがないため、現行作品の最新話だけをVIPで、というケースも。

平日という事もあり夜に投下が集中したため、 作品スレの数に比べて読者が少なく、作者の多くは連投規制に苦しめられた。
ブーン系タッグバトル ついに開幕!

☆☆参加資格☆☆
必ず2人のタッグを作ること。 1人が複数のタッグに参加することは可能。
作品は1人最低5レスずつ書き、10レス以上の作品を作る。
1レスの量は自由。
ブーン系の作者が2人1組になって1つの作品を作り上げる企画。
準備期間の長さからプロットが膨らみすぎ間に合わなくなる、というケースも散見され、投下作品数は9に留まった。

 【100選選出作品】
(゚A゚* ) 宇宙ではゲロも丸くなるようです
今年は「夏」をお題としたショートストーリーを募集いたします
「夏休み」「海水浴」「キャンプ」「宿題」
「プール」「スイカ割り」「肝試し」「お祭り」「里帰り」などなど……
勿論「夏」ですので「七夕」のお話もOKです
七夕企画からテーマを広げ、
100行企画と名称を改めたブーン芸VIP主催イベント。
例年通り投票も行われ、当然ながらタイトルには「夏」が並ぶ。
芸さん自身もひっそり参加しているとか。
( ^ω^) ジャンルがホラーであればなんでもあり!
      怪談、オカルト、超常現象etcなんでもばっちこい!
      宵の刻から明朝まで、語って語って語り尽くしましょう

( ゜゙ω゙゜) ……なお、今回の百物語におきまして
       開催中に起こり得るいかなる霊的現象・又は霊障等、
        何があろうとも当方一切の責任を負いかねますので
       皆様、くれぐれもその御覚悟でご参加下さいますよう……
創作板に場所を移し2年ぶりに行われた怪談会。
1人で30作近く書き上げる作者もいたため、投下作品数は108と前回を大きく上回った。

 【100選選出作品】
( ・∀・)滑落、ふたりぼっちのようです
( ´_ゝ`)あの子が見つからないようです(´<_` )
( ^ω^) 芸術の秋! 作者も絵師も創作でお祭りを楽しもうお!
       もちろん読者も色々読めてうっはうっはだお!
絵師が描いた絵を題材に、書き手が小説を書き上げる『ラノベ祭り』。
投下されたイラストは201枚、複数の中編を含め80作以上の投下があり、近年では最大規模のイベントとなった。

 【100選選出作品】
( ´_ゝ`)双子は竜騎士のようです(´<_` )
(・∀ ・)と兄弟のようです
('A`)約束と現実のようですζ(゚ー゚*ζ
( ´_ゝ`)デザート×キャラバンのようです(´<_` )
川 ゚ -゚)  忘失都市のようです
ξ゚⊿゚)ξセンス・オブ・ワンダーのようです
ガールズバンドを組むようです
20~30分でぼちぼち絵を描いてもらい
それに対して得たインスピレーションから短い短い短編を書いていくというもの!

今回はその文章を書く時間を今晩中に設定して、明日の夕方から夜にかけて発表しようず!   ってなもんなんだよな!
( ^ω^)ブーン系感想絵スレのようです」にて、企画されたお祭り。
お題となるイラストを使って作品を書くラノベ祭りの突発縮小版。

ニュー速VIP板での作品投下を予定していたが、
サーバートラブルにより創作板を中心に投下が行われた。
ファンタジー、学園物、セカイ系、
ラブコメ、SF、童話、シリアスその他諸々…
バッドエンドに限らずハッピーエンドでも構いません
読者を鬱に引きずり込む要素があればなんでもおk!

クリスマスにみんなを鬱に引きずり込もう…
ということで読めば鬱になる作品を書くお祭り。
ラノベ祭り2012と同時期に企画された短編投下祭。
投下開始前の雑談から('A`)の姿が度々見られ、作品にも数多く出演していた。
まずは、最初の10分で「AA+タイトル」で文章が組めそうな、
面白そうなスレタイを考えてくれ!

次の10分で、そこからインスピレーションを得たスレタイの作品絵を描く!
ここでミソなのは物語が膨らみそうな絵を描くことだ! 次に繋がるからな!

で、10分でうpられた絵を見て、その物語の「中盤となりそうな絵」「終盤となりそうな絵」を描いてもらう!  つまり、ラノベならぬ絵リレーだな!
『年賀』をテーマにした絵祭り、『鬱祭り』作品を対象にした10分感想絵祭りの後、実験的に行われた企画。

お題となるスレタイ、若しくはそのスレタイをもとに描かれたイラストを参考にブーン系の作品を書いてみようというもので、同じタイトルの作品が複数生まれるなど他にない特徴が見られた。
[,|,,,★,,|]
( ^ω^) お陰様でブーン系図書館も三周年を迎えることができましたお!

('A`) 三周年を祝って、皆で祭りを楽しもうじゃないか。
シベリア図書館創立三周年を記念した感想・イラスト投下祭。
過去のシベリア作品や直近の投下企画の感想、『10分絵祭り』を中心に、
3つのスレを跨ぐ大規模なイベントとなった。

企画内では『ミニラノベ企画』開催の話も持ち上がり、
02/08から創作板に場所を移して行われた。
( ^ω^) GW……休みはいいけど、暇だお

   ('A`) よし、ブーン。そんなお前に朗報だ
        お前、ブーン系書きたいって言ってたよな?

(;^ω^) お、それはそうだけど

   ('A`) お前のその発想力。試 し て み な い か
事前に募集したお題や縛り、タイトルを使っての投下企画。
過去のイベントを参考にしつつ、話し合いで内容が決められ、
企画タイトルも公募で名付けられた。ワクワクキンタ祭りはあくまで愛称。
( ´∀`)          (‘_L’)

/ ゚、。 /          (´・ω・`)

四人の男達がそこには集まっていた。
彼らは円卓に着いており、その手元には銘々の「武器」――作品だ――を置いて、 思い思いの姿勢で時を待っている。
ボス(=ブーン系の作者)が集まり、互いの作品を厳しく批評、
そのやり取りの様子を作品化した企画。

主催者の蒸発もあり執筆が難航したが、参加者全員の協力のもと、
全4作品についての批評が公開された。
( ^ω^)百物語......起源不明の日本の伝統......

( ^ω^)一説によると百の話が終わったとき、
      本物の怪異が現れると言われてるとか

( ^ω^)今年の百物語は一体いくつの話があるのやら......楽しみですお
2年連続で催された怪談会。
惜しくも100作品には届かなかったが、2012年に劣らない盛況を見せた。

 【100選選出作品】
夜の校舎のようです
:)`すみしすんですめる君のようでした。
一話だけなら自信があるぜ! 一話以降の話は聞くな!
または
これから始まる超大作がある! という作品の一話をお披露目すること!

皆の超力作の初めのいーっぽ、を見せてくれよな!
3年ぶりに再びシベリアの地で行われた長編序章祭。
サブイベントとして、挙げられた作品のイラストを10分で描く『10分感想絵祭り』、長編作品のしばらく先の展開(書きたい展開だけ)を書く『n話投下』イベントも合わせて開かれた。
 ~ ブーンハッカー創刊記念ミニ5レス企画のようです ~

川 ゚ -゚) 今回のテーマは「藝術」。

1. 5レス以内で作品を書いて、投下
2. それを3人くらいの【審査員】が対談形式で感想を言う
3. その後、だれでも参加自由の読者座談会を行う
4. 投票により賞を決める
ブーン系情報サイト『ブーンハッカー』の創刊記念企画。
『100行企画2012』以来の投票制度があり、チャットルームにて行われた読者座談会は賑わいを見せた。 (チャットログは非公開)
( ^ω^)「9月も終わり、夏の暑さから解放された今日この頃。
      読書にはピッタリの季節だお!」

( ^ω^)「そこで、今回は先月に投下(更新)された作品限定感想会を
      開催することにしたお!」
月毎の投下作品を対象に感想スレの定例化を試みた企画。
作品リストの作成など企画側の負担の大きさもあり、
残念ながら一度きりの開催に終わってしまった。
書きあって描きあって感想交換しようぜ!絵も描こうぜ! という企画。

ミセ*-ー゚)リ+「イラストでの参加を視野に入れての〝作品〟投下感想祭!」

ミセ*^ー^)リ「作者も絵師も読者も、皆で楽しもーう」              
イラストまとめサイト『色鉛筆』の創立記念企画。
11月11日(ポッキーの日)にちなんでテーマは『お菓子』。
後夜祭として、投下されたイラストをお題にミニラノベ企画も開催された。
クリスマスをブーン系小説で過ごすあなたに、祝福を────

クリスマスシーズンの短編祭を開催します。
鬱祭なんて忘れろ!今年は祝福だ!
略称の通り、『祝福』をテーマとした季節感漂う短編祭。
主催者の交代などトラブルもあったが当初の企画通り無事に開催された。
その名に違わず前年よりもあたたかい雰囲気の作品が集まった。
2013/12/28 - 12/30
年末を楽しく過ごせたらいいな!
でも予定は今更入れられないし……。
そういえば今年は色々あったな、
なんか語りてえけど場所がないな。

というあなたに、忘年感想絵会!
忘年感想絵会で今年のブーン系を振り返ろう!
2013年を振り返る、作品への感想・イラストを中心に据えた企画。
今年の自分を振り返った私小説風の短編も募集された。
,,,,,,,,,,,,
[|,,★,,,|,]
(´<_`# ) 今年の記念祭はタイトルからして全裸!俺も恥部をさらす!
      だから諸君も見せろ!勿論強制はしない!
      義務ではない、趣味だ!さあ集え変態ども!
突発気味に行われた、小説イラスト感想なんでもありの4周年記念祭。
過去のシベリア作品の感想、序章祭作品の関連作が投下されたほか、
テーマに沿ったイラストも見られた。

【ラノベ祭りとは?】
絵師が期間中に絵を投下し、その絵から書き手がお話を作る祭りである
初出は2008年ブーン系総合夏祭りである(参考リンクオムライス様)
その後もちょいちょい開催されている、ブーン系の祭りといえば定番ともいえる祭りの一つだ
すっかりお馴染みとなりつつある絵師と作者の共同企画。
専用板での開催、予告なしの開催だったこともあり、規模としては小さめ。
未完状態の作品が複数あり、現在でも完結が待ち望まれる。

 【100選選出作品】
(゚、゚トソンひとでなしのようです(´・_ゝ・`)
百の蝋燭に火を灯し、ひとり怪談を語るとともに、ひとつ蝋燭を消してゆく、
百の怪談を語り終え、すべての灯火が吹き消えた時、
闇のなか本物の怪が現れる

日本に伝わる奇妙な伝統"百物語"になぞらえた、ブーン系小説作品投下祭、
"( ^ω^)百物語のようです2014( ω  )"、今年も始まります。
一昨年、去年に引き続いて四度目の怪談会。
企画内容に変更はないが、例年以上に雰囲気のあるまとめサイトや、
ホラーというよりギャグに属する作品が多かったことが印象的。
( *・∀・) 【 クリスマス100行企画2014 】 (´ω`; )

『クリスマス』をテーマにした、100行(=2レス)以内の作品を募集します。
投下場所はこのスレ。名前欄にタイトルを書いてくれると良い感じです。
期間は、今から12月28日(日)23:59 まで。
( ^ω^) 共有1レスお題遊びスレ』内で行われた突発投下企画。
100行企画を模したもので2レス以内の短編を募集したが、スレの名目からか1レスに収まる作品も多かった。 爆発オチ。

inserted by FC2 system